2009年7月22日水曜日

Total solar eclipse(皆既日食)

 今日は46年ぶりに日本の陸地で、皆既日食を観測する事が出来る日だ。

 いや、出来るはずの日だった。

 ここ東京でも部分日食が観れるはずだったのだが・・・空は厚い雲に覆われていて、まるっきり見えない、日頃の行いの悪さなんだろうかね。

 僕は日食マニアじゃないんで、会社休んでバカ高いツアー料金を払って日食ツアーに行く気はまるで無かったのだが、こっちでも7割位の部分日食が観測できるって言うんで、とりあえずこれ位は押さえておこうかぐらいは思っていたので、やっぱりこの天気はがっくりだよ。

 こんな僕ががっかりしてる位だから、あの悪石島まで行って悪天候のため日食を観測出来なかった人達なんて、これはもう相当なショックだったと思うなぁ。

 本当神様は時として意地悪な事をするね。

 夜にNHKで日食特集をやっていた(生放送もしていたみたいだね)、凄く綺麗で感動もんでしたねぇ。

 日食も良かったんですが、僕はその時の周りの景色が凄いと思った、自分が居る場所は徐々に暗くなって夜みたいになるのに遠くの水平線は明るく綺麗なのだ、これは現地で観たかったよ。

 次に日食が日本で観れるのは26年後だとさ、僕はいったい何歳になっているんだ???でもイースター島まで行けば来年の夏に観れまっせぇ。

 無理だな。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿